会社とは何か

こんにちは

 

今日は会社とは何かというテーマで書いていこうと思う。

 

まず会社をググってみるとこんな風に書かれている…商行為その他の営利行為を業とする目的で設立した社団法人。株式会社・合資会社・合名会社などがある(Wiki

 

要するに会社は営利行為の為に存在する物だと言える。

これは日本に限らず、アメリカやその他国においても言い方は違えど同様の意味で存在している。

 

では、働く人にとっての会社とは何か。

まず第一に働き、給料を貰うために存在している物と言えるだろう。

時間で安定を買っていると言えば分かりやすい。

 

但し、今の時代終身雇用は終わりを迎えていると言っても過言では無いため、ステップアップの為に必要な物と考えるのも一つかなと思う。

 

実際、僕はそういう気持ちで今の会社で就業しているが、こういった考えの方も少なからず存在しているのではないか。

 

と長くなってしまったが、言いたい事は経営陣の考える会社と一社員が考える会社では考え方が全く違うという事である。

 

経営陣は利益の為に社員を使い、社員は自分の為に会社で働く。これを少しでも間違った解釈で指示をすると早期退職が増える。

今の会社でも最近の若者は、ゆとり世代は・・・といった言葉をよく聞く。が、まずはこの価値観の違いを意識し、互いに尊敬・高めあう関係を作ることが出来ればブラック企業なんて、無くなり働く人全てがより良い生活が出来るのでは無いか。